高原一能グルメ日記5

NO IMAGE

こんにちは。高原一能です。タウンカフェ新川崎というおもしろいカフェのようなセレクトショップのようなお店で、とても気に入っています。場所は横須賀線の新川崎駅と南武線の鹿島田駅のちょうど間にあり、タワーマンションの1階のテナント部分にあります。

営業時間が10:00~18:00なので、一般的なカフェに比べると短時間で、さらに日曜。月曜、祝日が定休日というなかなか休みの多いカフェです。だから買い物帰りに寄ろうとあまり曜日を気にせずに行こうとすると、休みだったということが多々あります。

平日の昼間は女性の集まりでいっぱいになることもあります。父母会やPTAの集まりに利用されることも多いようです。スペース利用することもできて、営業時間外だけですが店舗スペースの貸し切りができるので、子供たちとハロウィンパーティーや友達家族とクリスマスパーティ、誕生会なども開催できるのもすごく便利だと思います。電源や間仕切り、Wi-Fiも利用できるので、いろんなイベントや集まりができるので利用者も多いようです。

高原一能が、お店に入ると、色とりどりのハンドメイドの小物類が壁一面に広がった棚に所狭しと陳列されています。

冬になると毛糸の小物類が増えます。ニット帽、マフラー、手袋など。大人用から子供用まで複数の作者の方々の商品が並べられているので、自分好みのものを作っている作家さんをみつけられると、タウンカフェに通う楽しみも増えるようなきがします。つまり個人でハンドメイド作品を制作している作家さんたちの販売場所にもなっていて、作家と消費者をつなぐ場所にもなっているところが面白いなと思っています。冬場に必要で、そこで買うものの一つが子供用のガーゼマスクです。いろんな柄のマスクが販売されているので選ぶのも楽しいです。

高原一能の友人の女性は、「よく友達とそこにアクセサリーを探しに行っていて、1,000円以下のプチプラのイヤリングの中から好みのものを見つけられると、とっても嬉しい気持ちになります。」と言ってます。

月に数回はハンドメイドのワークショップも開催されています。ワンドリンク付きでだいたい1,000円~2,000円くらいで開催されていて、パッチワークで布の小物を作ったり、ソフトクレイで花や干支、アイロンビーズでアクセサリー作りもあったりと、子供も参加できるイベントもたくさんあります。わたしも一度だけアイロンビーズで小物をつくるイベントに子供と参加したことがあって、それ以来、子供がアイロンビーズにはまってしまいました。イベント情報はWEB上でも公開されていますが、店内にももちろん情報が掲示されています。

ワークショップが終わったら、タウンカフェというその名の通りカフェとしても利用できて、地元のおいしいパン屋さんのパンがそこで販売されていたり、アイスクリーム、シフォンケーキ、パウンドケーキなどもあったりします。シフォンケーキは障害者就労施設の方々が作ったもので、やさしい味でふわふわのシフォンケーキなのでいくらでも食べることができる大きさです。マーブルシフォンやりんごの果実が練り込んであるアップルシフォンがおすすめです。

ソフトドリンクはリンゴジュース、オレンジジュースなど一通りそろっています。コーヒ、カフェオレ、カフェラテ類ももちろんあるけど、紅茶や中国茶の種類が豊富なのもこの店ならではでないかなと思っています。身体が冷えているときはしょうが紅茶がおすすめです。しょうが紅茶にパウンドケーキを合わせるのが大好きです。

こどもはアイスクリームが大好きで、特にここのとちおとめアイスクリームが気に入っています。アイスのコーンもワッフルでそれも気に入っている理由の一つのようです。