高原一能のグルメ日記4
- 2019.12.22
- 高原一能、食べ歩き
なんとなく、重そうに見えて軽く食べられちゃう麺が好印象
鶏
横浜と言えばラーメン
家系と言えばラーメン
行ってみたら300人以上の大行列
高原一能もびっくり。
人気店だとは知ってたけどいくらなんでも並び過ぎですよね。
いつもなら、高原一能は、3時間でも待つけど今日は用事があるんだ。
という訳で来る途中に見かけたこちらに訪問。
この日は行列が出来るほどではありませんが満席に近い状態でしたね。
タイミング次第ではここも行列が出来てるかも?
さてまずは食券購入なのですが…これが結構悩ましい!
元々来る予定じゃなかったからノー予習&メニューが豊富!
うーん…最初に来てるからつけ麺がウリなのか…ってのも推し?あ、隣に鶏も。
そして横浜と言えば!の豚骨醤油もあれば塩や味噌やらも…んで唯一店名が入ったなんてのもあるし…
ん~~~最近鶏パイタン食べてないから「鶏」いってみっか
ちなみに自分の寸前に入った女性4人組と男性の一人客がすっげぇ時間かけて食券買ってたから考える時間はたっぷりあったのでした。
メニュー豊富な上に液晶タイプの券売機ってどこに何があるか分かりにくいからしゃーないね。
でもお店側のラーメン作成はスピーディ!
5分程度で配膳されました。
店員さん:「こちらのレモンはお好みで絞ってお使いください~」
はーい。
んじゃ急遽目標変更となった末の一杯、いただきますー!
《スープ》
鶏の旨味たっぷり!
でも優しさを忘れず、マイルドな一面もある優男風な鶏パイタンですね。
どろどろで濃密なタイプも好きですがこういうのも好き♪
とりあえず旨味さえしっかりしてりゃサラサラでもドロドロでもオールオッケー!
《麺》
太めなストレート麺。
ぷりっぷりでコリッコリな食感がいいですね~!
太いので見ためは重そうに見えますが、意外とするするっと食べられちゃう麺ですね。
マジですぐ完食しちゃいました。
《トッピング》
バラロールチャーシューはカリっと炙られており、薄手ながらも旨味は十分。
最初は
「ありゃ、薄くてしょぼいなー」
って思ったんですが食べたら評価好転しました。
レタス&ネギの清涼感、香ばしい揚げネギもイイ感じでした♪
サラッとタイプの重さの無い鶏パイタンなのでスルスルっと飲み干してごちそうさま!
目立つ部分は無いですが、手堅く美味しく仕上がった鶏パイタンでした♪
特に重そうに見えて軽く食べられちゃう麺が好印象でしたね。
きっと他のメニューもハズレは無いだろうな~。
ワイルドでシャキシャキ!
まぜそば
さて、ここまで来たんだからもう一店行っときますかね~♪
って事でを出た後にこちらへ。
開店チョイ前に着いたところ普通に一番客。
まあそうだよなー。
って思ってたらすぐに二人目の客が車で参上。その次の客も車で参上。
この辺は基本的にみんな車移動っぽいですね。
もうクッソ寒いから車ン中で待てるのはうらやましいなー。
…んん?いや自分はそんなん付けてないけど、フツーこんな張り紙しないよなぁ…
先達のレビューを(今さら)チェーック!
…んんん?なんか接客面でクセがあるとかいう書き込みが複数…
えー、そういう店ちょっと、いや大分嫌いなんだよなぁ…
千葉駅に出来たの方にすっか、
って思ったタイミングで中から店員さんが出てきて開店~。
ここで帰るのはさすがに変…入るか…
店内は広く、店内にはバイク2台がディスプレイされてたりします。
カウンターやテーブル席などは木を基調としたイイ感じの雰囲気。
厨房と飲食スペースは半透明の板で仕切られており、店主と思しき方の所作は見えず。
ちなみに接客は妙齢の女性がお一人でされてました。
…今のところ全く変な所はないな…
ん?テーブルに置かれた紙…これがメニューか。
うわ、めっさあるじゃん!
左上の法則だと「まぜそば」がオススメになるのかなぁ…
女性店員さん:「こちらお冷になります、お決まりになりましたらお呼びください」
自分:「あのー、メニューたくさんありますけどオススメとかありますか?」
女性店員さん:「まぜそばと塩ラーメンが人気ありますね~」
自分:「じゃあ…まぜそばください!」
女性店員さん:「麺の量はいかがされますか?」
自分:「1玉で」
女性店員さん:「1玉だと、女性のお客様でもちょっと足りないとおっしゃる方がいらっしゃるくらいですが…」
自分:「ああ、大丈夫です(さっき杉田家で一杯食べたとこだから)」
女性店員さん:「はい、分かりました」
…全然変なトコなんてない接客だな…むしろ丁寧かも。
店主が変なのかな…?しきりがあって全然様子が見えないし気にもならないな…
なんて考えてると
女性店員さん:「上着、こちらにどうぞ」
といって椅子を横に差し出してくれました。
あらどうもありがとうございますね~♪
…丁寧だ…
高原一能もびっくり。
まぜそばは太麺ゆえに茹で時間がかかるらしく、20分ほど待ってようやくの配膳となりました。
ってどんぶりデカッ!!
写真だとようワカランですが大きめの洗面器サイズです。
そこに1玉分の麺が盛り付け。ちょっとシュール。
女性店員さん:「よく混ぜてからお召し上がりください
《麺》
ものすごくコシが強くてごっついゴツゴツっとした食感。
ワイルドだねぇ〜♪
小麦の風味も十分でもの凄く存在感の強い麺ですね。
ホントに強い。
《タレ&トッピング》
そこに絡まる醤油ダレと背脂とネギ。
醤油ダレは旨味が強く、味濃いめでちょっとしょっぱいくらいです。
それを背脂がまろまろまろやか〜んに仕上げてトドメにネギの清涼感。
ワイルドで、味濃く、まろやかで、シャキシャキ!
イイですね〜♪
気を良くしたところで味玉をパクパク…冷たっ!
冷たい味玉って久しぶりだな…
でも…これはこれでウマイね。ちゃんと半熟で、甘くて。うん。
ごちそうさまです。
グイグイ食べさせてくれる一杯で正に一気食いしてしまいましたわ。
これ2玉でもペロペロっといけただろうな~。
-
前の記事
高原一能のグルメ日記3 2019.12.16
-
次の記事
高原一能グルメ日記5 2019.12.28